2024.11.18
Creative Lounge レポート

【Creative Lounge レポート】学生向け社会課題解決&モノづくりワークショップ 2024年9月20日開催回

2024年9月20日(金)、「Sony Acceleration Platform」は学生とのコラボレーション機会を増やすべく、Creative Loungeで「学生向け社会課題解決&モノづくりワークショップ」を開催しました。

新しいアイデアを生み出し、自分の可能性を広げる場として開催された本ワークショップは「Sony Acceleration Platform」が今までに培った「起業家マインド育成(新規事業ノウハウ)」と「テクノロジー/モノづくり体験」をセットにした体験型プログラムです。

9月20日開催回にご参加いただいたのは公募でお申し込みいただいた大学生の皆さん。

起業を目指している方や新規事業のノウハウを学びたい方などに多くご参加いただくことができました。

▼個人ワーク・グループワークの様子

個人ワーク・グループワークの様子

▼プログラム

1.事業のつくりかた講座

  • 事業のつくり方について学ぶ
  • 課題を解決する流れ(アイデア出し、商品化など)を学ぶ

2.社会課題を起点とした商品アイデア出し体験

  • 身の回りにある社会課題を一つ選択する
  • 選んだ課題を解決するための商品アイデアを検討する

3.商品PRグッズ制作を通じたモノづくり体験

  • 商品のキーワードを考え、ブランドロゴを作成する(生成AIを活用)
  • モノづくり機材(UVプリンター、レーザーカッター等)を活用し、作成したブランドロゴのアクセサリーを制作する

▼プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子1
プレゼンテーションの様子2
プレゼンテーションの様子3
プレゼンテーションの様子4

▼ご参加いただいた皆さまからのアンケート(※一部抜粋)

  • 自分一人では思い浮かばなくても、チームで考えることでおもしろいアイデアが出てくる楽しさを改めて知ることができました。また、新規事業開発というと難しく聞こえるけれど、物事をシンプルに考えることが大切だと感じました。同じような目標、興味を持つ同世代の方とつながることができ、刺激になりました。
  • インプット→アウトプットのプロセスを半日でも体験できることがとても魅力的でした。また、実際にCreative Loungeの機材を使わせていただく機会をいただけて、頭に浮かんだアイデアをすぐ「形」にしてみることの大切さを実感しました。
  • 起業や事業立案のイメージがなかったので、大まかな流れがイメージできて参考になりました。
  • 自分自身のクリエイティビティを刺激されたように感じました。今後も、何かしらの形でモノづくりに関わってみたい、新しいものを創ってみたいという気持ちになりました。

今後もCreative Loungeは、オープンイノベーションを推進していきます。

※Creative Loungeでは共創を目的に、企業・団体様からの施設見学を受け付けております。見学のご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

「共創」をコンセプトとしたオープンラウンジ Creative Loungeの詳細についてはこちら

Sony Acceleration Platformは、新たな価値を創造し豊かで持続可能な社会を創出することを目的に2014年にソニー社内の新規事業促進プログラムとしてスタートし、2018年10月からは社外にもサービス提供を開始。ソニーが培ってきた事業開発のノウハウや経験豊富なアクセラレーターによる伴走支援により、760件以上の支援を25業種の企業へ提供。
新規事業支援だけでなく、経営改善、事業開発、組織開発、人材開発、結合促進まで幅広い事業開発における課題解決を行ううえで、ソニーとともに課題解決に挑む「ソリューションパートナー企業」のネットワーク拡充と、それによる提供ソリューションの拡充を目指します。(※ 2024年10月末時点)

バックナンバー

Creative Lounge レポート

ランキング